楽のお散歩

2016.07.04 22:44|
今日は楽くんのお散歩の様子をお伝えします。




多少の引っ張りはあるものの、
他所の家の壁にオシッコしたがる癖があるものの、

力では負けること無く、
特に問題無く過ごしていました。


がっ、、、


ある日、お散歩中に遭遇した洋犬の雑種くん。
楽より もう少し大きいサイズ。
人にも犬にもフレンドリーなのは、私も知ってる近所の雑種くん。

私が楽を連れてるのを見て、かわいー♪っと寄って来た飼い主さん。

さあ、楽くん、上手に挨拶出来るかな?

以前に近所のプードルちゃんには上手に挨拶出来てたし、大丈夫かな、、と様子を見ながら、、

最初はお互い尻尾振りながら匂いあってるけど、でも顔はお互い探り合いな感じ。
と思いきや、

突然豹変!

ガウガウ喧嘩寸前。

ちゃんと様子見ながらだったので、すぐに引き離したけど、

楽くん、しばらく興奮収まらず。

そんな一面持ってたのね、、、。

と意外でした。





いつも温厚で穏やかな楽くんだけど、

「僕も男だーーー!!!」って

感じでしたね。


それ以来、楽と同じサイズか、それ以上のサイズのワンコを見ると、興奮気味です。

あらあら、これはどうするべきか?
もちろん回避していけばいいのだけど、

今だけなのか?
慣れれば普通に見過ごせるようになるのか?
1週間ほど歩いて自分のテリトリーにしたのか?
相性なのか?

とりあえず、
今は楽くん単独でお散歩しながら、
色々考えながら様子を見ていきます。


そんな一面が見れた数日後、はるさんがランリンちゃんの爪切りに来てくれました。

はるさんのブログを拝見すると、
トレーナーさん?って思うほど、犬の習性や行動、また食生活などにも、すごく勉強されてるのがわかります。

今までご挨拶ぐらいしかお話ししたこと無かったのだけど、
爪切りしながら、色々お話しさせてもらって、楽のお散歩の様子なども聞いてもらいました。

すると、はるさん。
「普通の雄犬に見られる行動だから大丈夫!」と。

そうか。そうか。そうだよね!
雄犬の本能だよね。
と私も思い出し、ちょっとひと安心。

爪切りの後、楽を連れてきて、
ランリンちゃん、はるさんとご対面。

楽は小さなコは大丈夫です。(相手によるかもですが。)

はるさんにリードでのテンションのかけ方、名前を呼んでの呼び戻し方、など色々教えていただきました。

ほほぉーーっ!と 私w

はるさん、犬との接し方をいっぱい勉強されてるのがわかります。

トレーナーさんみたいだw
そしてとっても可愛いのだ、はるさんw
色々いっぱいありがとーーー(^^)



さぁ、楽くん!

日曜日はドキドキ初のミーティングだよ。

色んなサイズのワンコがいるよ。

どんな感じになるかな?

私もちょっとドキドキだけど、

頑張ろう!




楽はDog's smileさんの保護犬です。
Dog's smile
他にも家族を待ってるワンコがいます。
みんな本当の家族に出会えますように。

ランキングにも参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村















スポンサーサイト
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 yaya

Author: yaya
普通の主婦&二人の男の子の母親&トリマーです♪

よろしくお願いします。

我が家の愛犬
☆ラン♀ 
☆ロビン♂
(Dog's smileさん卒業)
H23.5我が家のコになりました。

Dog's smileさん

奈良で保護活動をされています。 私も預かりやトリミングで応援させてもらってます。

Dog's smile

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ページトップへ