アレルギー

2015.11.02 17:55|スージー
今日はスーちゃんのアレルギーについて。


スーちゃん。
保護時から、軽いアレルギーがありました。
首のはげはけ見たとおり。
背中にも痒みがあり、
でも痒みはとても軽度で、
皮膚の状態もひどくないし、
様子見で過ごしていました。


2、3ヶ月前に、
急に手の裏を舐めだし、ガジガジ。

んん?何だろう?
って何度も確認するも、
特に赤みも腫れもなく、
でも頻繁に手の裏を舐めてガジガジ。
それも右手だけ。
ストレス?かと思い様子見。


そのあと、背中や内股などに、
皮膚炎によるカサブタができ始めました。

なんだ?なんだ?

と思い、ちょうどミーティング時に獣医先生に診てもらうと、

何かに反応してアレルギーが出てるとのこと。
おやつとか。人間の食べ物とか。
と言われました。

うぅっ、、-_-

買うことはなくても、貰い物のおやつがあったりすると、あげてたり。
人間の食べ物も私はあげてなくても、
誰かがあげてるかも。

ということで、徹底した食生活をするも、
すぐに改善することなく。

尻尾の毛もなぜか抜け落ち。
フサフサの可愛い尻尾が、
確実に少なくなっていき、、、
ヒョロヒョロ毛のみすぼらしい尻尾に(T . T)


そんな時。思い出したのです!
フードだ!

いつも我が家のコ達も、預かりっ子も
ずっとスーパーゴールド。

ロビンはダイエットタイプにしたりしますがw。

ちょうど、フードが切れたので買ったのですが、

そのスーパーゴールドのシリーズで新しいタイプが出たので、取り寄せたのです。


成犬、シニア用。
カロリーも低いし、シニアにもいけるし。

このフードに切り替えたのが、スーちゃんの足舐めと同じくらいの時期。

もしや、これか!と思い、

すぐにスーちゃんはいつもスーパーゴールドの成犬用に切り替え。

すると、見事ですね。

はい!ドンピシャでした。


足舐めもなくなり、

背中のカサブタも綺麗に消えていってます。


同じスーパーゴールドだから、
原因がフードだと気付くの遅くなってしまいました。

同じメーカーでも何か合わないものが、
スーちゃんの中にあったのでしょうね。

とにかく良かった。

痒みがマシになってくれて。


アレルギー反応が出たのはスーちゃんだけです。

ランもロビンも何の問題なく食べております。
カロリー低めだから、ロビンはこちらの方が良かったりします。


とりあえず原因がわかってホッ。

あとは尻尾の毛が生えてくれますよーに*\(^o^)/*










スポンサーサイト
| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 yaya

Author: yaya
普通の主婦&二人の男の子の母親&トリマーです♪

よろしくお願いします。

我が家の愛犬
☆ラン♀ 
☆ロビン♂
(Dog's smileさん卒業)
H23.5我が家のコになりました。

Dog's smileさん

奈良で保護活動をされています。 私も預かりやトリミングで応援させてもらってます。

Dog's smile

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ページトップへ