研修会

2013.07.19 10:14|その他


ふふふ。鹿だ!
かわいー(^^)


昨日は動物取扱責任者研修とやらに

奈良駅のある場所まで行ってました。

行く道に鹿さんがいっぱいいてたのでパシャリ(^^)



この研修は、動物に関わる仕事をされている経営者の方が年に一回必ず受けなければいけない研修会です。
奈良市の獣医さん、ブリーダー、ペットショップ、サロン、などのオーナーさんが来られませす。

私も、なんちゃってサロンを始めたので、早速お呼びがかかりました。


半日みっちりの研修会。

聞いてるだけですが。



内容は、





九月から改正される動物愛護管理法について。




ほほぉーって思ったのが、



犬猫販売業者からの引取りを拒否!
保健所は今までは拒否出来なかったのが拒否出来るようになるそうです。

担当者の方、強調して仰ってましたよ。

悪徳ブリーダーもきっと中には居てるんだろうなぁー。


あと、最後の行。

これは、こちら側の努力していかないといけないことですが、と前置きがあり、

引き取った犬猫の譲渡を行政の努力義務に!

引取った場合の返還は無いので、譲渡を努力していくらしい、、、です。

果たして行政は、奈良は、ボランティアを受け入れるかは、まだわかりませんが。




あとは、






犬猫などを多く保有する保護団体さんは、届け出が必要となるんだそうです。犬猫10匹以上が対象。

Dogsmileさんはどうなんだろう?ってもちろん気になりましたが、
ごめんなさい、
色々条件があるみたいで、たぶん当てはまらないと思うのですが。はっきりわからない、、、T_T



あとは、犬猫繁殖業者には、
細かい書類作成義務や、年に一回の届け出などが義務付けされるようになるようです。

適正な数、健康、安全、飼育方法の規制強化だそう。


悪徳ブリーダー撲滅!
がんばれ!保健所!



こんな研修を受けて来ました(^^)



最後に今日のひまちゃんで。



いつも寝てばかり(笑)

ひまわりのお問い合わせは…
Dog's smileさんまで。
他にも家族を待ってる子がいます。

みんな本当の家族に出会えますように。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 yaya

Author: yaya
普通の主婦&二人の男の子の母親&トリマーです♪

よろしくお願いします。

我が家の愛犬
☆ラン♀ 
☆ロビン♂
(Dog's smileさん卒業)
H23.5我が家のコになりました。

Dog's smileさん

奈良で保護活動をされています。 私も預かりやトリミングで応援させてもらってます。

Dog's smile

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ページトップへ