トリミング講習会

2013.06.06 00:01|その他
今日は、仕事をお休みして、

『犬に負担の掛けないグルーミングセミナー』

の講習会に新大阪まで参加してきました。

関東から来られてる講師の方お二人が、ボラトリに力を入れられておられる方で、
主に千葉のセンターで活動されてます。

春に参加したセミナーで偶然お一人の講師の方がボラトリの話をされていて、そして今回もっと話を聞いて見たいと思い参加してきました。


センターでの活動を写真を使って、保護犬のこと、ボランティアトリミングの事などを色々説明されてました。


私的には、その後のことも、少し触れて欲しかったかなー。

譲渡会で引き取られなかったコ、保護活動されてる方達のこと、センター以外の保護犬の事、いつでも里親募集や、保護主さんや、預かり家族…
ちょっと趣旨とちがうのかな?

でも、私もそうだったように、
きっと知らないトリマーさんもいっぱいいてるはずだから。
たくさんのトリマーさんに知ってほしいことだから。

なーんて事を最後のアンケートにちゃんと書いてきました(^^)


ボラトリの話だけじゃなく、トリミング講習なので、噛み犬さんや嫌がりさんの対応や、シャンプーや、保定術や、カット方法などなど、

とても勉強になることが、たくさんあり、行って良かったなぁーと思えるセミナーでした。


今月はもうひとつセミナーに申し込んでたり、来月も聞いてみたいセミナーがあったりで、

今年は時間とお金の許す限りセミナーにたくさん行ってみたいと思ってます。


昔からのやり方ばかりでないこと、様々な道具や、トリミング用品がたくさんあること、上手に使い分けること、まだまだ学びたい、取り入れたいと思えることだらけです。


昔はこんなセミナーも無かったから、今の若いコが羨ましい。
まぁそんな時間もなかったけどね。

今日も100人位いたんですが、若いコもたくさん来られてました。
ビックリしたのは、男の子も結構いてて(=゚ω゚)ノ私の若い時は女の子ばっかりだったから、これからのトリマー業界も頼もしいなーと感じました(^^)

わたしもまだまだ頑張ります!(笑)

そんなこんな充実した一日でした。


写真がないやんー。


じゃあ、
ロビンさまでしめましょー(笑)





レナちゃんのお問い合わせは…
Dog's smileさんまで。
他にも家族を待ってる子がいます。

みんな本当の家族に出会えますように。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 yaya

Author: yaya
普通の主婦&二人の男の子の母親&トリマーです♪

よろしくお願いします。

我が家の愛犬
☆ラン♀ 
☆ロビン♂
(Dog's smileさん卒業)
H23.5我が家のコになりました。

Dog's smileさん

奈良で保護活動をされています。 私も預かりやトリミングで応援させてもらってます。

Dog's smile

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ページトップへ