fc2ブログ

ランのこと

2012.10.11 10:35|ラン
今日は二度目の更新、はっちゃんの記事も下にありますよ。


朝寝のマナさん。

kako-a28v5sJV3mLAVpl6.jpg

気持ちいい気候の中、のんびり、元気に過ごしてます。

写真全然撮ってなかったので、いま後ろで寝てるマナを撮影(笑)




実はランが火曜日からまた入院しました。

あっ、でも命に別状とかはは無いです。

結果からいうと、異物誤飲でした。


この前のブログにも書いた 9月末に急性胃腸炎と診断され

少しずつ回復してきたかなーっておもってたのですが

3連休のあたりから

またほとんど食べなくなり

だんだん元気もなくなり

でも吐いたりはしなかったので

ちょっと様子を見てたのですが


3連休最後の日にまた吐いてしまい、次の日の朝も吐いてたので

仕事前に病院へ。

いつもいってる病院じゃなく、勤めてるお店の向かいにある病院へ。

大きな綺麗な病院で設備もしっかり整ってて、先生も看護婦さんもいっぱい

患者さんも常にいっぱい。


とりあえず出勤に間に合うように、早めに行って並んで1番でみてもらい、レントゲンもバリウムも前の病院でしてたので、超音波検査しましょうとなり そのまま預けて、私は出勤

昼にまた病院に行き、検査結果では

胃がほとんど動いてない。

腸も一部が異常に膨張してて
 
その腸のなかの動きも変な流れ方をしてる

あきらかに何かおかしい とのこと

なので内視鏡をいれて検査します と先生。

一緒にその場でエコー見せてもらって説明を受け、ますます不安に。



もう先生にお願いするしかないので、そのままお預けして仕事にもどり 夕方病院へ

悪い結果やったり、すぐ開腹しないといけない場合は電話がかかってくるはずだったから
とりあえず電話がなくてホッ。


そして先生から言われたのは 「異物が十二指腸に詰まってました。」  

と言われびっくり!

見せてくれはってんけど



ゴム系の親指先ぐらいの大きさのもの

消しゴムみたいな弾力性のあるもので

おもちゃのかけらなのか、なんなのか、おもいあたるおもちゃがなく

なんだろー


異物は内視鏡で見つけてそのまま鉗子で引き出してくれたので、お腹は切らずに済みました。


でもでも、異物誤飲は飼い主の不注意です。

ランごめんねー。


先生はいつ飲み込んだのかは 特定は難しいって。

まえの病院でバリウムで検査した時はちゃんと腸も流れたことから

それ以降に飲み込んだ可能性もあるし

ただ変形的な形なので、ずっとたまたまうまく流れてて たまたまこの数日でピタッと腸に収まったのかもしれない。

それはわからないってことだったけど



とりあえず、とりあえず原因わかってホッと一安心。

腫瘍の可能性もあったし、内蔵の何か悪い病気かなっておもったから。


昨日様子みにいったら元気そうにしてたので良かったです

このまま何もなければ今日夜退院予定。



飼い主は治療費で反省ですねー。トホホ。

でもランの命に変わるものはないしっ、ですね!で自分を納得させてる(笑)



今日は昼からchicoさんちに行くことになってたので

心配なりちゃ先生にも会ってきますねー。

何もないといいんだけど。

まだまだみんな元気でいて欲しいな。

みんなの祈りがりちゃセンセに届きますように。




マナちゃん里親様募集中です。少しでも多くの方の目にとまりますように…
応援のポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

マナちゃんのお問い合わせは…
Dog's smileさんまで




スポンサーサイト



| 2024.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

 yaya

Author: yaya
普通の主婦&二人の男の子の母親&トリマーです♪

よろしくお願いします。

我が家の愛犬
☆ラン♀ 
☆ロビン♂
(Dog's smileさん卒業)
H23.5我が家のコになりました。

Dog's smileさん

奈良で保護活動をされています。 私も預かりやトリミングで応援させてもらってます。

Dog's smile

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ページトップへ