朝から大騒ぎでした。 mana

2012.05.12 22:29|mana
今朝五時ごろ 下でマナがワンワン鳴いていたので目が覚めました。

あまりにも鳴いてたので 下に降りると 台所に向かって鳴いてました。

そばに水入れの容器が転がってたので 水が欲しくてないてたのかぁ と水を入れてやるとがぶ飲み。

薄暗いリビングに入ると足で冷たいものを踏みました。

おしっこやられたかーって思ってみると

あちこちに大きなシミの痕が。オシッコ?下痢?

電気をつけてよく見ると

黄色い嘔吐の大きなあとがたくさんあり(6箇所)、ビックリして、わけがわからず、

どうしたん?なんでこんなに吐いてるん?と部屋中を見渡し、置いてあった毛布をめくると



「のど飴」の袋が散乱してました。

kako-xbdVkkc0xE3Kh9Ci.jpg

kako-xVRtFB18ZlxJuGG4.jpg


これだ! 黄色い嘔吐、匂いも飴の甘い匂い。

たくさん食べたであろうあとのゴミ。

kako-b2GkUOIfZj6eGPIW.jpg

無事に残ってるのはたった2つ 

犬のちっちゃな体で どうかんがえても食べすぎです。気持ち悪くなって当然です。




でもどこからこの飴を?

と思ってると騒ぎに気づき起きてきた旦那が

「これおれが昨日買ったやつや。まだ開けてもなかったのに」

旦那の仕事のカバンの中に入れ込んでたのを、夜中にマナが引っ張りだしてきたようです。


ちょっと前に次男とリビングで寝てしまい朝起きたらゴミ箱荒らされてたので

サークルで寝かせなきゃ ってブログに書いたとこなのに。

昨夜も次男と一緒にリビングで寝てしまい

でもゴミ箱も片付け、台所も柵をして、これなら、、、と思ったのが私の浅はかな考えでした。


まさか旦那のカバンの中から未開封の飴の袋を取り出すなんて、匂いなんてしないはず。

でもきっと食べ物だってわかってたんですね。

そして上手に袋を破いて、中身の飴だけをたべてました。


私が嘔吐の片付けをしてる間、水を飲んだマナをサークルにとりあえず入れて 様子を見てたのですが

まだ気持ち悪そうに ヒックヒックしてるし、 ガタガタと震えてるし

どうしようーーーっと半分パニックでした。

毛布をかけてあげ、しばらくすると 寝息が聞こえてきたので とりあえず病院行くまでは 様子を見ようと思い

まだ朝も早かったので*chico*さんに報告のメールを作成。



私がここまで焦ったのは、もちろん預からせてもらってる子に、誤飲させてしまった ということもあるけど

ランが昔 食べたものが合わず 嘔吐を繰り返し 体力が奪われて 1日入院までさせてしまった過去があったから

そのことも思い出されたからだと思います。もっと早く病院に連れて行ってあげたらって後悔があったのです。



マナは時間がたってもそれ以上吐くことはなく、震えもなくなり、顔つきも良くなり、ワンワンとご飯の催促までしてたので(もちろんあげてません)

ちょっと安心してたのですが

やっぱり預かってる子に何かあったら大変だし、明日は私が次男の試合で留守にするので やはり気になるので念のため病院へ。



病院に着き、先生に飴の袋を渡し、見てもらうと

「もう吐き気も止まってて、元気そうなら、このまま様子を見ましょう。

成分は中毒を心配するようなものも無いし、でもキシリトールがはいってるので下痢になる可能性はありますが、

今後下痢や嘔吐が続くようなら、また対応します。」

と聞き ひと安心。

それまでのマナを見てて大丈夫だろうと思ってても

やはり先生にいってもらったら ほっ としました。


そしてすぐに*chico*さんに報告。

朝からご心配おかけし、お騒がせしました。本当ごめんなさい。

メールでも電話でも暖かい言葉をかけてくれて ありがとうございます。


家に帰って心配してた子供達にも報告して

もう絶対サークルで寝かせようなって約束しました。


マナは今日は絶食です。先生が今日は何も食べささないほうがいいでしょう。っておっしゃったので。

ご飯大好きマナちゃん 辛い結果です(笑) 


ちょっとぐらい、こうしとけば、大丈夫 っていう私の軽い思いで、マナにもかわいそうなことをしました。

反省です。ごめんね。マナ。

今回は何事も無くでしたが、もし…って考えると恐ろしく、今後は気をつけたいと思います。



kako-RnZIZKpnEyw5QAnU.jpg
袋を見せると目を逸らすマナ(笑)


もうすっかり 元気です。
良かったです。





マナちゃん里親様募集中です。少しでも多くの方の目にとまりますように…
応援のポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

マナちゃんのお問い合わせは…
Dog's smileさんまで
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 yaya

Author: yaya
普通の主婦&二人の男の子の母親&トリマーです♪

よろしくお願いします。

我が家の愛犬
☆ラン♀ 
☆ロビン♂
(Dog's smileさん卒業)
H23.5我が家のコになりました。

Dog's smileさん

奈良で保護活動をされています。 私も預かりやトリミングで応援させてもらってます。

Dog's smile

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ページトップへ