トリミング  ~ひなちゃん~

2012.04.27 21:55|トリミング
昨日、はねうたゆみこさんの預かりっ子のひなちゃんのトリミングをしました。

ゆみこさんのブログを覗いたら、ひなちゃんがじいさんに変貌してたので(笑)
ちょちょっとお迎えに行ってきました。


kako-Y9jsR4tsetRhMhUz.jpg
トリミング前のひなちゃん。
口回りの毛がところどころに黒い毛があるから髭みたいに見えるし、ちょっと暗い感じに見えるのかな(笑)

くーーーっ、でも小さくてかわゆす。


kako-4iSrIytVyTg8Eu1X.jpg
耳掃除前。
シーズーは耳の中の毛も伸びるので、抜きます。

他の犬種は、マルチーズ、プードル、シュナウザー、ヨークシャテリアなども抜きます。

通気性を良くする、清潔を保つため

そう学校で習って当たり前のように抜いてたけど
近ごろは賛否両論あるみたい。

でも抜かないとびっしり毛が生えちゃう子もいるし、その子その子によって生える量も違うけど
炎症を起こしてる子は別として、普通の耳の状態であれば抜くほうがいいと私は思います。

kako-1Y5zgwiuDEORtNbb.jpg
耳掃除後。
ひなちゃんも、保護時はびっしり毛が詰まってたんだよねー。
今は中もキレイです。

kako-fz1If0fU0uR18pyf.jpg
目の周りの毛は結構すぐ伸びて目にかかるので
もし目にかかる毛だけおうちでカットできたら うっとうしさがマシです。

あごの毛をしっかり持って、先のとがってないハサミでチョキチョキっと。
でも動くと目が近いので危険なので無理せずに!です。

ひなちゃんはおとなしいけどたまに、ひょっっと動くかも(笑)


kako-zaGH07zuNK0c0Anf.jpg
そしてシャンプー終わったひなちゃん。
顔にかかるシャワーをイヤイヤしてましたが頑張りました。

顔めっちゃ小さいー!可愛すぎる。
ロビンよりはるかに顔が小さいかも(笑)

そして乾かして、チョキチョキっと…




kako-4FJ2rP4Z71vNUXET.jpg
かんせ~い♪


今回はやや短めサマーカットです。
これからどんどん暑くなるし、またすぐ伸びちゃうしね。


kako-KVvhdRvrmBqh635q.jpg

めっちゃかわいーーー。
まつげがクルンと可愛かったので残しました。
じいさんじゃなくなったよ(笑)お疲れさま。


ひなちゃんも里親様募集中です♪



ゆみこさん...リボンは見飽きたら取ってやってくださいね。もつれちゃうので。




我が家のマナちゃんも里親様募集中です。少しでも多くの方の目にとまりますように…
応援のポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

まな
マナちゃんのお問い合わせは…
Dog's smileさんまで
| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 yaya

Author: yaya
普通の主婦&二人の男の子の母親&トリマーです♪

よろしくお願いします。

我が家の愛犬
☆ラン♀ 
☆ロビン♂
(Dog's smileさん卒業)
H23.5我が家のコになりました。

Dog's smileさん

奈良で保護活動をされています。 私も預かりやトリミングで応援させてもらってます。

Dog's smile

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ページトップへ