いのちの授業

2012.03.09 11:04|その他
「いのちの授業」ゲストティチャー*chico*センセのお手伝いに 私も参加させてもらいました。

*chico*さんの講演を顔をあげて真剣なまなざしでしっかり聴いている子供たち。
中にはうつむいてる子供達も居たけど、私語もなくほとんどの子供達がまじめにchicoさんの話に耳を傾けてました。

保護犬のことや小さな命の大切さを授業でならう…本当に素晴らしいことだと思います。

chicoさんが子供達に最後に「君達が大人になって犬を飼いたい、家族に迎えたいと思ったとき、今日のこの話を少しでも思い出してくれたら嬉しいです。」とおっしゃってました。

子供達にわかりやすく話されていて素晴らしい授業でした。

私もこんな授業を子供の時に受けたかったー!って心底思いました。


聞いてくれた子供達が「こんな人たちが学校に来てん、こんな犬たちに触ってん、こんな話やってん」と親や友達に少しでも話してくれたら嬉しいですね。

学校ででこんな授業をしましたって手紙が出れば、親御さんの目にも届くはずです。

うちの息子(中1)がもらってくる手紙にも「こんなゲストティチャーがきました。こんな様子でした」とか学級通信とかで手紙来てたし。きっとお手紙でるはずです。



保護犬のことを知ってもらう それが第1歩なんですね。

お手伝いできて、一緒に参加させてもらって 本当に良い経験になりました。ありがとうございました。

こんな形の活動が これからの未来ある子供達の心に届く活動が 広まっていくことを心から願います。

うちの息子が通ってる中学にも声かけてみたいと思います。




kako-CX4CZplscqmHo0FP.jpg
授業が終わってからの再度の触れ合いタイム

kako-34VD4Pq8ntyqXJ7x.jpg
いっぱい触られて、抱っこされて、でもみんなほんと よく頑張りました。

kako-Gbd61Qm4UNxGUXiA.jpg
こどもたちも みんなとっても優しい良いお顔でした。

kako-hIafMPeTGaHHxYam.jpg
どうかこのぬくもりを忘れないで…



私とペアだった海くん。本当に本当にとてもおりこうさんでした。
たくさんの子供たちに囲まれてちょっとアタフタしてたけど
それでも怒りもせず、鳴きもせず、クラスごとに分かれての触れ合いもほぼ全員のところに自ら渡り歩き
抱っこされてました。

海が保護された生い立ちや、まだ里親募集してることやをクラスの子に話すと
こんなに可愛いのに…信じられへん とか うちで飼いたい。とか キャーキャーワーワーで人気者な海くんでしたが みんなを…可愛いおとなしい女の子も、むずかしい時期の(笑)男の子も とてもいい笑顔にさせてました。

海くん本当にとても素晴らしい仕事ぶりでした!!!(絶対ロビンには無理無理無理 笑)
私もあまりたいしたことは話せてませんが、スミマセン(泣)


とても貴重な経験ができました。ありがとうございました。

みなさんお疲れ様でした! ワンコ達お疲れさま~!!!






マナちゃん里親様募集中です。少しでも多くの方の目にとまりますように…
応援のポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


まな
えみを。さんが撮ってくれたマナがあまりにも可愛いすぎて、勝手に使わせてもらっちゃいます。(ごめんね~。えみを。さん使わせてね~。)

マナちゃんのお問い合わせは…
Dog's smileさんまで










 


スポンサーサイト
| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 yaya

Author: yaya
普通の主婦&二人の男の子の母親&トリマーです♪

よろしくお願いします。

我が家の愛犬
☆ラン♀ 
☆ロビン♂
(Dog's smileさん卒業)
H23.5我が家のコになりました。

Dog's smileさん

奈良で保護活動をされています。 私も預かりやトリミングで応援させてもらってます。

Dog's smile

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ページトップへ